北里大学を中核とする北里研究所の使命。それは、創立者・北里柴三郎が唱えた実学の精神にもとづき、世紀を超えて培われた生命科学にまつわる叡智の集積をあまねく社会に還元することにあります。
縦横無尽に交わる教育・研究・医療の成果を携え、時代が求める8つの実践フィールドに向けて、その最前線を切り拓いてまいります。
学校法人北里研究所は、北里大学を中核に、北里大学保健衛生専門学院、北里大学看護専門学校を擁する生命科学系の教育学術研究機関です。各部門がそれぞれ活発に教育・研究・医療の諸活動を行うとともに、部門横断型の学際的な連携を図り、総合的かつ体系的な取り組みを展開します。
例えば、1. 〈生命科学の基礎的研究〉の推進、2. より安全で良質な医療を提供するための〈チーム医療教育プログラム〉の展開、3. 〈4病院の連携による臨床教育・研究〉の推進と診療の向上、4. 漢方、鍼灸などの活用による〈西洋医学と東洋医学を統合した医療〉、5. 健康・食・環境を連携させた〈農医連携の教育・研究〉の推進、6. 本学の特長を表す〈感染制御の教育・研究〉のさらなる推進、7. 質の高い医薬品開発のための〈クリニカルリサーチ〉の充実、8. ワクチンの研究・開発を通じた〈予防医療〉の向上などが挙げられます。これらの先進的な取り組みから新たな学問分野を創出し、生命科学の最前線で活躍できる優秀な人材を育成します。