新着情報
  • トップ
  • 新着一覧
  • 相模原労働基準監督署からの是正勧告等の対応に関する報告について

相模原労働基準監督署からの是正勧告等の対応に関する報告について

2018年10月31日
各 位
学校法人北里研究所
理事長 小 林 弘 祐
相模原労働基準監督署からの是正勧告等の対応に関する報告について
 昨年末の相模原労働基準監督署による是正勧告等に対する対応について、以下のとおりご報告いたします。
 引き続き、学校法人北里研究所として、本是正勧告等を真摯に受け止め、職員の働き方改革を進めていく所存です。
  1. 是正勧告に関する対応
    1)時間外労働・休日労働に関する36協定等に係る労働者の過半数代表者の選出については、法令に定める手順に基づき法人で規程を設け、今年5月に労働者の過半数代表者を選出し、以下の協定等を締結しました。
    ①時間外労働・休日労働に関する36協定(特例条項付)
    ②賃金控除に関する協定
    ③就業規則の改正等に伴う意見書の添付
    2)1か月変形時間制における平均所定労働時間については、就業規則に定めており、その時間を超える場合は時間外勤務手当を支給しています。
    3)今年4月より、就業規則に医師職(研修医)に関する勤務時間管理等の規程を定めて、時間外勤務手当の支給などの対応を開始しました。また、長時間労働による健康障害防止のための管理も開始しました。
  2. 指導票に関する対応
    1)医師以外の職員における過去分(2016年1月~2017年12月の2年間)の賃金計算の基礎となる時間外勤務命令書による労働時間記録と就業週報の出勤退勤時刻との間の相違について、本人からの自己申告に基づき調査を行いました。その結果、勤務とされる時間について1,661人に対し、時間外勤務手当の支給を10月25日までに完了しました。なお、勤務とされる内容の殆どは、始業前準備及び終業後の後片づけであったため、現在それらの業務は、勤務であることを再認識し、時間外勤務手当の支給対象としております。
    2)部署毎に運用されている勤務時間に関する独自ルールについて、就業規則に則った運用へ変更しております。
    3)各部署で労務管理を行う者に対して、研修会を行い適正な労務管理の教育を行っ ております。
以 上
【問い合わせ先】
北里大学病院 広報担当
TEL:042-778-8495

ページトップ