HOME >> ご挨拶

大村理事長のご挨拶

 北里関係者は、これまで「オール北里」という合い言葉で北里の将来を熱く語り合い
ながら、北里柴三郎先生に関係する法人の発展に参画して参りました。
 そして社団法人北里研究所と学校法人北里学園は、平成20年4月1日に統合に至り、学校法人北里研究所・北里大学として新たな出発を致しました。
これを機に、これまで北里のために尽力された先輩の方々や北里関係各位の心の拠り所となる組織を作ることでオール北里の更なる発展に寄与できるのではとの考えから、平成21年1月29日、北里先生の誕生日に北里柴三郎記念会が設立されました。
そして、本年(平成27年)4月1日付けで一般社団法人として新たな出発をすることとなりました。
 本会は、規約に示しますように、「北里柴三郎先生への畏敬の念を強く持った人々
の集まりであり、親睦を深め、北里の発展を応援する人々の会」であります。志を同じくする方々の入会をお待ちしております。
今後とも夢と希望をもち、ボランテア精神で、(学)北里研究所・北里大学はもとより、PPA、同窓会、関連会社など、北里柴三郎先生ゆかりの法人が連携を密にして、
充分に社会的使命を果たすことができるよう活動して参りたいと思います。

 一般社団法人 北里柴三郎記念会
理事長 大村 智

大村 智 会長